スポンサーサイト


反対の反対の反対なのだ。

DSCN0488.jpg

 もう何年も生きてきましたから色んな人を見てきました。みなさ
んもそうだと思います。そして今思うことは、人は見かけによらな
いということ、印象の悪かった人がじつはとてもいい人だったり、
逆に好意をもっていた人がとてもヒドイ人だったり、色々です。
 バカボンのパパが「反対の反対の反対なのだ!」とか言いますが
、だいたい人は言っていることと実際は逆だったりします。よく、
「カネが全てじゃない」と口にする人がいますが、だいたいそうい
う人はカネに汚かったりします。「オレはそういう男ではない!」
という男はだいたいそういう男でした。みょうにデカイことをいう
人はちっちゃい人が多かったですし、大人しそうに見える女性が平
気で二股をかけたり、人は本当に見かけによらないものです。

 ぼくのように、いつも夢のようなことを言っている男は、実際は
とても現実的な世界で暮らしているのかもしれませんし、人間、ど
ん底にいるときに見る空はとても青いのです。幸福の絶頂にいる者
はそれが当たり前ですから感謝の気持ちが薄くなります。だからき
っと、ちょっとしたことに不満を持ったりするのかもしれません。
 反対の反対の反対なのだ。そう考えると、いつも自分がやってい
ることと逆の自分を眺めていれば、もっと素直に生きていけるので
しょう。
 今、ぼくの空はとても青く希望に満ちています。その反対はどん
底で、その反対はもっと青い空、ということは、その反対は、やっ
ぱりどん底でした。


HOBO

コメント

ホーボーさんおはよー!
いつも拝見してまーす。コラムニストのような文章、流石です。詩のほうはスランプですか?初期のころの作品が好きです。頑張ってください。
  • 2014-05-05│06:24 |
  • マユさん URL│
  • [edit]
マユさんへ
おはよう、マユさん。
コラムニストですか?
そんな仕事がしてみたいですねえ。
ぼくはできるだけここでは、自分の〈考え方〉を書くように
してるんですよ。
書くということは考えることですからね。

詩のほうのブログにも来ていただいてるんですね。
ありがとうございます。頑張ります。

HOBO
  • 2014-05-05│12:08 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
こんばんは、HOBOさん。
HOBOさんは今青い空をみているんですね。どうせならみんなより近い空がいいですよ。人の人生って、平坦な道を歩く人。凸凹道を歩く人。さらには山を登る人。今どのくらい登ったんでしょうね。傾斜はキツくなるばかり。最後はきっと90度。笑 。 ロープを握る腕の力はたくましく、どうしてこんなに力が出るのか不思議なくらいでしょう。他の人が見ることの出来ない絶景が広がってますよ。 もう一息ですよ。 ところで、バカボンのパパの職業って何なんでしょうね? わたしは芸術家だと思います。笑。
  • 2014-05-05│20:05 |
  • ガガ URL│
  • [edit]
ガガさんへ
バカボンパパは植木屋さんだと思いましたが、芸術家でしたかあ?やっぱりなあ。

それこそ山あり谷ありなんでしょうが、
ぼくは、どこの道を選ぶのか、というのもセンスのような気がします。
誰と出会うのかは偶然ではないように思います、最近とくに、

HOBO
  • 2014-05-05│21:04 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


