

船上のうたうたい。

船の底に車を停めて客室まで行くんですが、いつもギターを持ち込
む許可をもらうんですよ。船底は湿気が多いですからね。単板のギ
ターは表板が波打っちゃいますから。

たまたま観覧席の隅っこでギターケースのフタを開けて譜面の整理
をしていると外国の女性二人組に声をかけられましてね、ぼくはデ
ィスイズアペンしか喋れないんでクマっていると二人組のひとりが
通訳みたいなことをしてくれまして、オーマイゴッドですよ。
二人組はカナダの人らしく、なにかきいたことのないオーケストラ
かなにかでチェロとヴァイオリンを担当してるといいます。ふん?
ふん?とか言いながら国際人のふりをしていると、二人組のひとり
が、「ちょっと待ってて!」みたいな感じで自分の部屋に戻ってヴ
ァイオリンを持ってきたんですよ。さすがにチェロは車に置いてき
たらしいですがなにか大変なことになっちゃいました。
女性のひとりがサービスカウンターまで走って行ってなにやら交渉
してきたようで、そうですよ、演奏の許可をもらっでドヤ顔なんで
すよ。

結局、カフェの横のイベント場所をお借りしてミニライヴ。「パフ
」と「500マイル」をPPMバージョンで、それとオリジナル曲
「虹をまたいでいこう」の3曲を。さすがにプロというか、即興の
素敵さというか、ちゃんとコーラスもいれたり。旅をしてるとこん
なことがよくあるんですよ。しまいに風呂あがりの客が集まってし
まいましたよ。今度また一緒にツアーでもやりましょう!と、意気
投合したんですが、今度とオバケはみたことありません。しかし、
ヴァイオリンとギターというのもいいもんだなあ、


HOBO

コメント

No title
HOBOさん、なんと楽しい旅の始まりでしょう。

音楽は世界共通ですね。言葉なんていらない。

気をつけてね、食事にも、健康にも、クレージーな日本の車の波にも。

Have a good trip!
  • 2014-05-10│21:37 |
  • まん丸クミ URL│
  • [edit]
No title
まあ!ほんとにすてきな旅の滑り出しじゃないですか♪
HOBOさんと二人のカナダ人女性の
ミニライブ。情景を想像しちゃいました。^^

日本人の『今度』は社交辞令が多いかもしれないけれど、欧米の方の『今度』は結構まじめな気持ちかもですよ~♪

良い旅の予感がしますね~~~♪
  • 2014-05-11│00:01 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
まん丸クミさんへ
こんにちは、まん丸さん!コメントありがとうございます。
少し体調も快復したのでまたでちゃいました!
旅のいいところはいろんな気づきがあることですね。今回はすこし
JAZZの店を歩く予定てす。勉強というより確認というか、
自分のなかのものを更に固めてきますよ。いま大阪です。
  • 2014-05-11│10:02 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
こんにちは、彼岸花さん!いまのところ天気もいいようです。
今回は仙台の教会のようなところで信者のみのライヴがあります。
かなり緊張感のある朗読ライヴです。できれば東京のライヴ
ハウスてもやりたいんですが、陸別町のAKKIのところもまだなんです。
そっちが先ですね。
  • 2014-05-11│10:10 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


