スポンサーサイト


どや顔ジョニー。

シルバーアクセサリー職人のジョニーとくさいラーメン屋台の横を
歩いていると、橋の上に2組のストリートミュージシャンが歌を唄
っていた。深夜2時をまわっているのにまだ眠らない街だ。ホステ
スが客と肩を組んで歩いていく。酔っぱらいが「おい!チャゲアス
をやれ!」とリクエストする。ジョニーは口笛をならし盛り上げる
。少年たちは地元の先輩チャゲアスの【男と女】を唄い出す。元気
のない歌。
ジョニーは「ホーボーさん唄ってよ」という。ぼくはマイクを使わ
ず二番から加わった。ぼくの声は鍛え方がちがう。川の向こうの春
吉まで飛んでった。その時!警察官がふたり、手でバッテンをつく
り、もう遅いからやめなさいとジェスチャー。ぼくらはちょうど最
後のザビのリフレインにさしかかる。困ったような顔の警官は取り
敢えず唄い終わるまで待っている感じ。よくみると若いほうの警官
が足でリズムをとっている。笑っちゃった。

ジョニーはしてやったりの顔でいまぼくの前でそばを食べている。
「愉快ですねホーボーさん」
「まあな。」

明日、ジョニーを乗せて北九州までいく。小倉の街でまた飲もう。


HOBO

コメント

先日はありがとうございました。ハートに来ましたよ。
いつも思います、なぜHOBOさんは自分の輝かしい経歴を隠すんですか?ストリートミュージシャンと一緒に歌ったり小さな酒屋で飛び入りしたり。本当は飛鳥とか長淵と一緒にやってもいいくらいの人なのに。昔の歌は本当に捨てたんですか?回りは偽物と偽善者ばかりです。くやしくないんですか!HOBOさん!味噌もクソも一緒ですよ!また[無垢の歌]を叫んでくたさい!
  • 2014-05-22│11:55 |
  • ゲリラゴジラ URL│
  • [edit]
ゲリラゴジラさんへ
ゲリラゴジラさん、
経歴ってコンテスト受賞暦のことですか?
そんなものどうでもいいんですよ。

《無垢の歌》のニューバージョンが
できたら聴いてください。
ぼくはあなたが札幌にいたときのぼくではありません。

ストリートミュージシャンの勇気と、
小さな酒場の地道さのほうがぼくにない学ぶべきものなんですよ。
またいきますから。

HOBO
  • 2014-05-22│13:58 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
ホーボーさん、こんばんは
明日は小倉ですか?
学生時代と新婚時代を小倉ですごしました。今はきれいな街になりましたけど、昔はゴチャゴチャしてました。なんでもありなゴチャゴチャの小倉の街、ワタシ、大好きでした。
ホーボーさんが、小倉、いいねえ。と書いてくれるといいなあ。
数日はお天気、続きそうですね。
ホーボーさんが九州にいらっしゃる間は、あまり雨が降りませんように。
雨が降ると、ホーボーさんが
参ったなあ、帰りたくなっちゃったとつぶやきそうですもんね(*^^*)
  • 2014-05-22│21:42 |
  • Lily姫 URL│
  • [edit]
Lily姫さんへ
おはようございます。
小倉に行ったのはオーディオに
凝ったバーに行くためなんですよ。小倉という街のイメージ
がどうしても≪青春の門≫。夜の蝶、おりえの歌が聴こえて
きそうで。笑

九州のイメージは悪くないんですよ。福岡の秋月なら住んでみ
たいですし、大分の街のなんだかという丘の上にある銭湯は
穴場だし、ものすごく固い宮崎の地鶏は大好きだし、なんといっても
≪ひらお≫てんぷらはさいこうですよ。
自動ご飯守り機であろうがなんであろうが安くて旨い。
だいたいどこでも行けちゃいます。がははは


HOBO
  • 2014-05-23│10:09 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
初めましてです。
神戸でストリートやってます。尊敬できる大人っていますか?
  • 2014-05-23│10:22 |
  • ブロッコリーハートのノンです URL│
  • [edit]
ブロッコリーハートさんへ
ブロッコリーハートさんこんにちは。
尊敬できる大人かあ、、、
いると思います。

それと、
あなたがもしもずっと表現活動をしていこうと思うなら、
アーティストの言っていることやパフォーマンスに
惑わされないことです。
アーティストは語っちゃいけない。
作品の主人公に語らせるんですよ。

尊敬できる人を探すより、尊敬できる人になったほうが
楽しいですよ。
神戸で会ったら一緒にやりましょうや。
  • 2014-05-23│10:39 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
No title
あ~っ!Lilyちゃんだ~♪ ^^
姉妹盃かわした妹なんですよ~ん^^

HOBOさんは今頃小倉の街かな。
そっか。Lilyちゃんにとっては小倉の街は青春の街なんですね。^^
あたしは行ったことないけれど、福岡と大分はどこをとっても懐かしい街です。
やっぱりね、あたしには九州の血が流れてるんだなあってこのごろ頓に思うわ。
『春吉』なんて聞くと、警察官でさえなんだか懐かしくなります。
HOBOさんの歌声の響いた夜の春吉かぁ…^^

小倉も気に入ってくださるといいな。
九州の旅がとてもいい旅となりますように♪


  • 2014-05-24│00:26 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
おはようございます。いつもの場所で朝コーヒーしてますよ。
九州はよかところ。まあ、北は100メートル歩けば警官にあたるほど
物騒なのかなあ?

歌なんてものは純なものですからね、売れるとか売れないとか、
そんなんじゃない風に飛ばしたほうがいいんですよ。
誰かのために、たとえそれがたったひとりのひとであったとしても、
恥ずかしがりやな歌がいいなあ。誰かのために唄いたい。
車のハッチを開けましてね、そこに腰かけて風を眺めながら唄うんですよ。
そんな感じが旅のいいところなんですねえ。

HOBO
  • 2014-05-24│09:22 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
準備できてます。
HOBOさんこちらはOKですんで
  • 2014-05-24│21:52 |
  • マスター URL│
  • [edit]
マスターへ
了解!
  • 2014-05-25│08:52 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


