

DIG。

最近はオーディオのことばかり書いているがこれは俺の性格である。
とにかく凝り性。ひとつのことに興味がわくと半年から一年間はそ
のことで頭がいっぱいになる。まず関連する専門書を買いあさり必
要があればその世界のマスターとよばれるスペシャリストの門を直
接たたいたりもする。そんなことをくりかえし、次はちがうことに
興味が移るのだ。

≪札幌音蔵≫さんのT氏に教えてもらったアルテックの409Bと
いう8インチのユニット、これがとにかくカワイイ。チープな感じと
いうかテキトーというか、エラそうな感じのないユニットだ。じつ
にイイ。
博多のとあるBARではこのユニットの入っているDIGというス
ピーカーでブルースを流している。音がいいということもあるのだ
が、とにかくこのBARのスタイルに合っている。アンブもちゃっ
かりマッキンだしトーレンスのプレーヤーもイカしてる。このチョ
イスを見ただけでオーナーの一貫した生き方がわかっちゃうぞ。
DIGというスピーカーひとつからこんなコラムが書けてしまう俺
もかなり好きだが、もの選びの楽しさはこんなにも深い。素晴らし
いと思う。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


