スポンサーサイト


君と手をつないだこと。

名古屋から東京に行くのに下を行くか上を行くか迷ったが上を使
うことにした。足柄のサービスエリアのスタバでアイスラテを買
い飲みながらぶらついていると知らない外人の女の子が手をつな
いできた。たぶんこの子が手をのばしたらそこにぼくの手があっ
たようで、愉快だ。先を見るとぼくと同じような体型のその子パ
パと思われる人がママと手をつないで歩いている。その子はパパ
とぼくを間違えているようだ。こっちを向いて笑うパパとママを
みつけるとその子はぼくの手をふりはらい走っていった。

そういえば今朝喫茶店で見かけた車椅子の母と息子は元気だろう
か?ちいさなおばあちゃんだった。息子は母の白くなった髪をな
でなから、うん、うん、と言って母の話を聴いていた。
ぼくは二人の話に聞き耳をたてたわけではないがどうしても自分
の母を思いだしてしまう。なんとかぼくの母は呆けずにきたが、
話を聴きながらこの白髪の可愛らしい老婆が痴ほう症だというこ
とがわかった。つねになにかをしゃべっている。芋の花が咲いた
とか、雨戸を閉めなさいとか、スリッパの片方を猫が持って行っ
たとか、つねにしゃべっている。息子は「そうかあ、そんなんだ
ね?悪い猫だね、」と言う。母は子供のように「うん、うん」と
うなづく。
ぼくは居たたまれなくなって席をたった。帰りたいと思った。

母に電話をかけると眠そうな声だった。いつも電話をかけ「大丈
夫かい?」と訊くと「大丈夫だよ」と応えた。「しっかりね」と
言うと「わかったよ」と応えた。こんな会話しかできない親子が
いる。

サービスエリアを出て走っているとさっきの外人の親子のクルマ
が追い越していった。みんな楽しそうに笑っている。いつまでも
あとをついて行きたいがそうはいかない。あのこはぼくと手をつ
ないだこともきっと忘れているだろうな。ぼくは「ありがとう」
とつぶやいて、クラクションを鳴らした。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


