スポンサーサイト


JAZZを聴くネコ。

JAZZやブルースにはタバコが似合うんですよ。
ビル・エヴァンスなんかのべつですし。
「HOBOさん、お店ができたらタバコはいいんでしょ?」
よく訊かれますよ。

禁煙にしたら喫煙者が我慢しなければならないわけですし、
喫煙OKにすると吸わない人が我慢しなければならなくなります。
どちらにしてもどちらかが我慢なわけで、
それならやはりものの道理として、
喫煙者に我慢していただくのがいいという結論をだしたわけです。

ところできのうおかしな夢をみましてね、
ぼくの店のカウンターでネコがJAZZを聴いてるんですよ。
自慢の椅子に座り足を組んでるんです。
ネコは葉巻をくわえ、リズムに合わせて肩をゆらしてましたよ。
「あのー、ここは禁煙なんですが、、、」と言うと、
口のかたほうをつりあげ、
ふふっと笑い、
すこし眼を細めるようにして、窓の外を眺めるんですよ。


HOBO

コメント

No title
HOBOさん、今晩は。

トロントにあるジャズ・バーは全て禁煙です。って言うか、全てのレストラン、カフェー類が禁煙なのです。

あるジャズ・バーでは、手の甲にハンコを押してくれて、煙草を吸う時は外にでなければなりません、そしてバーに戻りたい時は、ハンコを見せたら入れるようになっています。なかなか良いシステムでしょ。(笑)

HOBOさんの、お店が禁煙で良かった。私は煙草アレルギーなので、日本のジャズ喫茶はとてもキツイ処でした。
  • 2014-06-10│12:58 |
  • まん丸クミ URL│
  • [edit]
まん丸クミさんへ
もちろん禁煙ですよ。笑
コメントありがとうございます。
喫茶店で喫煙OKにしてしまうと、ぜったい街の喫煙場所になり、
だいなしですよ。ぼくの店は食事もだしますからね、
考えられません。ぼくはタバコの煙が原因で失明したネコの
記事を新聞で読んだことがあります。悲惨な話です。
はんこは面白いですね。でもね、おそらく喫煙者は一時間
が我慢の限度でしょうから、長居しなくていいんですよ。笑
回転率がよくなるというものです。

吉祥寺でとてもいいウォルナット無垢材削り出しのアーム
チェアをみつけましたよ。
でかくて深い椅子に座って最高の音を聴いてくださいな。

HOBO
  • 2014-06-10│16:29 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


