

ぬいぐるみを着た過疎の町。

サッカーW杯、試合後にゴミ拾いをする日本人サポーターに対し
、世界中から賛辞が贈られているという話を新聞で読んだ。それ
に対し中国メディアは、「民度の高い国は尊敬に値する、政治は
さておき学ぶべき点が多々ある。」などと言っているらしい。

八王子から長野にいく途中、なんだかという小さな町で食事をし
た。それからコンビニに寄ってそのあとガソリンスタンドに寄っ
た。田舎はキライではない俺だが田舎者と呼ばれるのはいい気は
しない。田舎に住んでいるから田舎者なのか、田舎者の行動が町
を田舎にしてしまうのか、過疎の町に住むひとは本気で考えたほ
うがいいぞ。まったりするのもいいかげんにしないと。

「いらっしゃい!」や「ありがとう!」ぐらい言おうじゃないの
。おそらく誰が悪いわけじゃなく、そう育ったからそうなんだろ
うが、それでなんとかなっているから向上意欲がもてないんだろ
うな。責任だとか感謝の気持ちは行動に表れるんだ。この町の若
者は老人のようだ。老人のぬいぐるみを着たゆるキャラだ。中国
のメディアはおかしなことを言う。学ぶべき点があっても変わら
ないだろう。俺たちはガキのころからそれを学んでいる。<それ
>とは、当たり前のことをいう。ゴミを拾うのは当たり前。当た
り前を取り戻さなければ、過疎はすすむばかりだろうな。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


