

凸凹の影と思いやりのケンカ。

コンビニの駐車場で老人同士のケンカをみた。自分の親と同じく
らいの酔っぱらい老人だ。
「この老いぼれめが!お前みたいなやつは生きてるだけではずか
しい、えいっ!こうしてやる!おいっ!なんとか言えよ!お前は
いつもやられっぱなし、根性無し!おい、何とか言え!」
身体の小さいほうの男が大きいほうの男を押し倒し馬乗りになっ
て何度もビンタをしている。大きいほうの男は顔をゆがめ、「う
ぉおうぉお」と泣いた。
「いいかげんにしろよ父さん!」
ぼくは馬乗りになっている小さいほうの男の肩に手を当て顔を見
ると彼も泣いていた。
「ちぇ!こいつはいつもこうなんだ!やられてばかりだ!この弱
虫め、チキショー!」小さいほうの老人は立ち上がりバス停のほ
うに歩いて行った。やられっぱなしの老人はまだ起き上がること
をせずただ上着の袖に顔をあてて「うぉおうぉお」と泣いた。

コンビニの横の本屋で買い物をし並木通りを走っていると、さっ
きの老人が肩を組んで歩いていた。ぼくのクルマまで聴こえてき
そうな笑い声。雨上がりの歩道に素敵な絵があった。

思いやりのケンカなどありえないと思うのは少し淋しいな。いが
みあってののしりあって、かけひきをし、今もどこかの国で戦車
や戦闘機がいばっている。くしゃくしゃになったドロドロの戦闘
服のそでに顔をあててうぉおうぉおと泣きながら死んでいく兵士
だっているのだろう。いまこの時代に、思考をもった人間同士が
武器をもって泣いている。うぉおうぉおと泣いている。思いやり
や叱咤のケンカならまだいい。
並木通りを笑いながら千鳥足で歩く凸凹の影を、ぼくは、クルマ
を停めてしばらく眺めていた。



HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


