

世界的規模の依存事故。

携帯電話、とくにスマホがこの世に与える悪影響は相当なものだ
と思う。まあ、日本だけがそうなのかどうかはわからないが、と
にかくなにかをやりながらスマホをいじるのはやめてほしい。

先日ぼくは車で自転車に乗っている女性をはねてしまった。正確
にいえば止まってぼくの車にぶつかってきたのだが、バンパーの
下に自転車はめり込み女性のメガネは吹っ飛びかなりの衝撃だっ
た。
女性はスマホをいじりながら自転車に乗っていた。こんな場合で
ももし相手が大怪我をしたり当たりどころが悪く死んでしまった
りしたらどうなるのだろう?ゾッとする。
「大丈夫かい?」と声をかけたが自転車は壊れ膝からは血が流れ
ている。ぜんぜん大丈夫じゃない。たぶん女性は10代だと思う
が、「警察にいこう!」と言っても「急いでるんでいいです。」
と言う。「そっちはよくてもこっちが困る、あとからあーでもな
いこーでもないって言われてもイヤだからさ。」と言っても「い
いんです本当に」と言い車輪のひん曲がった自転車を押しながら
足を引きずり行ってしまった。いいんですじゃないんだよ、バン
パーだってナンバープレートだって壊れちゃったじゃないの!

駄目だと思うなあ。最近は自転車だけじゃなくスクーターに乗り
ながらスマホをいじったり、この前なんか銭湯の湯船のなかで本
を読みながらスマホをいじっている若者を見た。恐るべしスマホ
依存症。

携帯電話は確かに便利だがなにか変すぎる。ぼくは自分のブログ
のチェックをしたり調べものをしたりするだけなのでスマホはい
らない。なんだか知らないが今と昔はそんなにちがうのか?とに
かくアホっぽい。コンピューターというものに支配されている。
まあ、どうでもいいんだが、ひとの車に体当たりはやめてくれな
いかな。いまにきっと、なにかデカイ事故につながるような気が
するな。世界的規模の依存事故。起きてからじゃ遅いんだがな。
異常だと思うよ。


HOBO

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-07-31│06:17 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


