スポンサーサイト


山の葉っぱが唄うころには。

タンノイのスピーカーが気になっている。バカデカイ名器と呼ば
れるモノは、いいのだが音が育ちすぎるような気がする。タンノ
イはクラシック向きだと言われるようだがそんなことはない。某
所にある少しちいさめのナンダカというヴィンテージタンノイは
とても枯れた音がする。アコースティックならタンノイ。角のと
れたあの何気なさはかなりなもの。イイ。なんてったかな、あれ。

じつは僕の音の好みは他の人とはすこし違うと思う。例えばギタ
ーの弦なんかも新品の音は好まず死ぬ寸前のこもったような音が
好きなんだ。僕は指にほとんど汗をかかないのでイイ感じに弦が
枯れてくれるというか完全に死ぬことがない。完全に死んだ弦は
チューニングが合わなくなるので使えないが、死ぬ寸前の弦を指
でひく和音は素晴らしい。良いギターは弦が古くても鳴ってくれ
るんだ、その鳴りかたがまたいいんだよ。

某所にあるタンノイはそんな音がするんだ。枯れているけどハリ
がある。楽器のような鳴りかたっていうのかな?まったくもって
僕の好みなんだ。
人間の声もそうだな。居酒屋で騒いでいる若者の声はデカイし硬
質で耳にささるだろ?あんな感じ。とくに歌声なんてものは耳じ
ゃなくて心に届けるものだから、柔らかく響いたほうが感じるん
だ。

いま僕の声にはお邪魔虫がいるのでなかなか君の心の庭に遊びに
いくことができない。しかし、夏が過ぎて秋になり、雪がとけて
、山の葉っぱが唄うころには、僕も唄えると思う。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


