スポンサーサイト


SR。

5年ほどまえに買った27インチのMacももう古いらしく、じっ
さい、同機種は毎年のようにモデルチェンジをしているという。
デジタルのカメラやスマホにしても新しいものを追いかけると切
りがない。

モノを購入し、壊れたら修理し、さらに磨きこむようなそんな日
常を愛する者にとっては、なにかこう、味気ない時代である。
「そんなことを言ってると時代のバスに乗り遅れちゃうぞ!」と
いう声がそこらじゅうから聴こえてきそうだが、、、そうだろう
か?いちばん新しいものはじつはいちばん古いものなんだという
考えをぼくは昔からもっている。

先日、四国の松山市で初期型のSRに乗っている若い女の子を見
かけた。オーエンのジェットなんかどこでみつけたんだろう?今
、この時代に、こんなに古い、キックしかない単気筒のバイクに
乗る若者がいる。面倒なことをあえて日常に取り入れる、そんな
彼女をとても知的だと思う。
コンビニの駐車場で休んでいる彼女に「どうして今SRなんです
か?」と訊いてみた。すると彼女は笑って「好きなんですよ。」
といい、歯切れのいい音を残して走り去った。

信号の向こう側になにか行列ができている。新しいパチンコ屋が
オープンするらしい。みんな新しい機械にささやかな夢を見てい
るのだろう。新しいスマホの発売日の何日も前から店のまえに並
ぶひともいると聞く。夢の見方がぼくとはちがう。

使い捨てはごめんだよと、誰でもない、ぼくがつぶやいている。
はるか彼方、橋の向こうに、SRが見えた。


HOBO


コメント

はじめましてです~!
SR、いいですねぇ~!3年くらい乗ってましたがハーレーに乗り換えました。
いま思えばいいバイクでしたあ~。
  • 2014-09-05│10:48 |
  • ぽんぽこりん URL│
  • [edit]
ぽんぽこりんさんへ
ぽんぽこりんさん、コメントありがとうございます。
ははっ!ぼくもSRからハーレーの乗り換えたくちですよ。ぼくの初めてのバイクがSR500でした。SRはノーマルのフォルムが完成されていて、ぼくはマフラーだけキャプトンに変えて、オーエンのジェットにゴーグルをして乗ってましたよ。今のSRはインジェクションですからね、コンピューターの入ったバイクはいただけないですね。笑

いまでも気になるバイクです、SR。
ありがとうぽんぽこりんさん。
  • 2014-09-05│11:25 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


