スポンサーサイト


捨てられないものがある。

今は<広辞苑第6版>ですから、ぼくの持っている第5版はけっ
こう古いものになります。しかし、デザインは発売当初からほと
んど変わらず、そういったあたりが岩波のカッコいいところなん
です。青い表紙、グレーのケース、センスバツグンだと思います
ねえ。
ぼくは昔から図鑑だとか辞書を見るのが好きだったんですよ。広
辞苑の中の挿し絵なんかかなりいい感じですからね。

小学に上がったばかりのときでしたか、学校から帰ると机の上に
<ジャンルジャポニカ>という図鑑が何冊か置いてありました。
ぼくは母子家庭でしたからね、母がどんな想いでこの図鑑を買っ
てくれたか、いっぺんに買えなかったんだと思います。2ヶ月に
1冊ずつ届きました。ローンが使えなく、少しずつ貯めたお金で
買ってくれたんでしょう。いま思えばですが、、、

だいぶ前に業者に本を売ったことを記事に書いたように思います
が、じつはそのとき図鑑も見積もってもらったんですよ。業者の
若いお兄ちゃんは「こんなものとれないですよ、古すぎて!」と
、腕組みしながら足で図鑑を軽く蹴ったんです。ぼくは頭に血が
のぼりまして、言ってやりましたよ。「お前にも母ちゃんがいる
だろ?これはな、おれの母ちゃんがおれのために買ってくれたん
だよ!」って。
まあ、でも、そんなに大切なものなら売らなきゃいいのにと、自
分が悪いんだと反省しました。

ってなわけで、昔から辞書とか図鑑が好きなんですわ。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


